芸術の秋、お絵描き開始( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 
 実に、6月末から約3ヶ月更新を休んでいました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 「はてな」での普段の活躍は、「はてなハイク」と「はてなブックマーク」になっているので、なかなか「長文」のブログ更新となると、最近は書きたいネタと書く「意欲」が湧かないと、なかなか継続は無理な状況です。



 特に、会社勤務のかたわらで、ミニブログを主体に使ってしまうと、普段の何気ないこととかは、そっちの方で「メモ書き」のように更新できるので、面倒になってしまう事も正直あります。かといって、無理に更新すれば「逆効果」なので、このブログは、気ままなペースでのんびりやらせて頂いてます。

 

 さて、「はてなハイク」での、秋以降の目標で、「絵描き」というものを挙げました。はてなハイクを始め、この「はてなダイアリー」でも、お絵描き機能があるのが魅力です。イラストに自信のある参加者もハイクには、大勢見受けられますから・・・。

 

 絵を描く事は、昔から好きでした。自分の趣味のひとつである「鉄道」で、主に列車の絵を小学生の頃は良く描いていました。でも、社会人になってからは、あんまり絵を描く事も少なくなりましたし、その「自信」もいつしか失われた気がします。



 しかし、「はてなハイク」を始めて、何か久しぶりにその「衝動」に駆られる事が多くなりました。ただ、ここの参加者がよく描いている人物やキャラは、殆ど「専門外」で、専ら「見るものだ」と思い込んでいましたので・・・。



 絵描きは、ハイクを始める当初から考えてはいたのですが、なかなかその「機会」を個人的にためらっていた事も多いので、まずは「写真」の方から、自己表現の手段を展開していきました。
 はてなハイカーの皆さんは、自分の行動を逐一、写真やイラストでうまく表現されている方が多くいらっしゃるのですが、自分はあんまり、「自分」を実況してまで、自己の存在を誇示する方ではありませんので、結構ネット上では、存在感は「控えめ」にしています。

 
 
 さて、この9月から、ハイクのidページで、とりあえず「お絵描き」を開始いたしました。
 最近になって知ったのですが、この「お絵描き機能」には、ドット絵機能も会ったんですね・・・・( ̄▽ ̄;)アハハ
 当分は、肩慣らし的な感じで、idページにて「マイペース」で更新する予定です。

 

 ※これが、記念すべき第一号の「お絵描き」2点です。


 (ドット絵作品)


 (お絵描き作品)


 いずれも、まだまだ未熟な画力なので、表に出すのはとても恥ずかしいのですが、まずは「先入観」を捨て、やってみる事だと思って描いてみました。それで、沢山のはてなスターを頂きまして、誠に申し訳なく思っております。ぺこ <(_ _)>



 ドット絵に関しては、定期的に更新して行こうと思います。動物キャラをメインに据えて、いろいろなシチュエーションを展開していければと思います。
 マウス絵に関してですが、主に自宅での作業がメインになると思います。ただ、自宅使用のマウスがかなり「小さめなサイズ」なので、詳細な描写は、正直「限界」がありますので、「ゆるい絵」を中心に描いていこうと思います。これも動物キャラですが、いくつか描いて行きながら、オリジナルキャラを構築していければと思います。



 希望としては、ペンタブ対応の専用ソフトを購入して、本格的に「絵描き」を始めたいとは思っているのですが、何しろこの「経済状況」なので、それが何時になるのかわからない状況です。ただ、絵を描く意欲が薄れないうちに購入し、自己の感性を磨いていければと考えています。



 はてなハイクには、イラストのうまい方が数多くいらっしゃいます。その方の作品を見ながら、「自己研鑽」に励みたいと考えています。そして、ある程度「軌道」に乗った時点で、ハイク内のkeywordsや、この「ダイアリー」内でオリジナル作品を発表していければと思います。