はてなフォトライフ市民権、獲得。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

今回は、「はてなフォトライフ」に関する話題です。


はてな」には、様々なサービスがございますが、その中で「はてな」の市民権が、与えられるのは、「はてなダイアリー」・「はてなハイク」・「はてなグループ」、そして今回の話題となっている、「はてなフォトライフ」です。

はてなフォトライフ」に限らず、web上での「ネットアルバムサービス」は、各社ありますが、ただの「写真の公開」だけに留まらず、はてなの「他のサービス」と共用しやすいのが、このサービスです。(^-^*)(..*)ウンウン

それには、「はてな記法」を覚えないといけないのですが、利用者が頻繁に使うものをピックアップして、表記したものがありますので、これを見て使用すれば、利用の幅や機会が増えるのです。

※ 「はてな記法一覧」

自分が、実際「フォトライフ」の利用を開始したのが、昨年の年末でした。
しかも、「はてなハイク」のお絵かき機能を使った時に、自然にデータが保存されたものです。お恥ずかしいながら、とても人様の前で公表できるものでない、駄作でしたが、ハイクの方でを頂きました・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

自分は、基本的に携帯でSNSWebサービスを使わないものですから、ハイクの方で「はてな記法」を知るまでは、PCメールでしか「投稿」出来ないものと思っていました。
ある日、他のuserさんから、「はてな記法」を使うと、文字入りの投稿が簡単に出来るとのアドバイスを頂き、写真に関してはPCにある自分のデータをアップロードする事で可能だという事を知りました。
それが、本格的「フォトライフ」とのお付き合いです。今年の3月ぐらいだったと思います。

少しづつ機会があることに、主に「はてなハイク」での写真投稿で使わせて頂いております。
最近は、この「ダイアリー」でも、活用させて頂いております。
ただ最近の2ヶ月間は、仕事の関係(決算関係)で、さほど活用できませんでした。

その中で今月、丁度「利用開始」から半年の、つい先日(7日・日曜日)に、ついに、「フォトライフ市民権(銅メダル)」を獲得しました。\( ̄ー ̄)/ ばんざぁい。

更新ペースは、ほぼ、この「ダイアリー」と同じぐらいなのですが、今は主に「ハイク」投稿用として利用している状況です。少し余裕が出来たら、今まで撮り溜めしておいた風景写真等を、定期的に公開して行こうと思います。

ただ、自分は現在「無料オプション」を使わせて頂いてますので、毎月アップロード可能な使用量は30MBという「制限」があります。月額180ポイントの「有料オプション」だと、毎月3GBまでのアップロードが可能だそうです・・・。当分「無料オプション」で間に合うと思うのですが、時期を見て検討しようかな?と思います。

このサービスを30日間利用したことで、昨日「はてな」から、カラースター(グリーン)を3個頂きました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まだ、グリーンスターの使い道が決まっていないのですが・・・。(‥;)

はてな以外のサービスでも、写真のアドレスURLを張れば、利用可能ですので、是非この機会に、はてなフォトライフを始めてみたいと思われる方は、「はてなフォトライフ−初めての方へを御覧になってみては、如何でしょうか?

当面の目標は、「ハイク」の金メダル獲得と、この「ダイアリー」と「フォトライフ」の銀メダル獲得、及び「グループ」での市民権(銅メダル)獲得です。「グループ」に関しては、グループ内での「ダイアリー」更新に対するものです。そちらの方でも「フォトライフ」を活用できれば・・・と思っております。