ブログを通じての交流・・・・・。(^-^;)

ブログに関しては、実はここを含めて「数箇所」所有しておりますが、さほど時間がとれないこともあって、かなり更新期間が長くなっているのが実情です。それと、度々申し上げているのですが、マイペース更新の為、他の方のブログを拝見する機会がなく、ブログを通じての交流は、かなり「不得手」な方です。(;´▽`lllA``

ブログサービスは、各プロバイダで無償、あるいは有料のサービスがあります。
自分は、無料のものを使わせて頂いているのですが、基本的に「編集操作」が簡単なブログサービスを使わせて頂いております。

ブログサービスを使う基準は、使用される方によって様々な考え方があると思います。
有名・著名な方とブログを通じて、お友達になりたいので、芸能人「ご用達」のブログサービスを使っているとか、同じ趣味・嗜好を持った方が多いという理由で、使っていらっしゃる方も多いのではないかと思われます。

自分の場合は、まず「使いやすさ」が基準でした。
まず、「導入部分」が難しいと、継続意欲が沸きませんよね。
自分は、気まぐれな更新なんですが、何時でも気軽に更新しやすい操作を重点的に置いた選択をしております。

あとは、テンプレート等のデザインですね。
ある程度、自分のブログとしての「見栄え」を良くする為ですが、デザインの豊富さと、「センス」を重視して選択しております。ただ、記事の中身が伴わないと、( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪になってしまいますけどね・・・。

あとは、サイドバーの「ブログパーツ類」が、簡単に装着出来るかという事でした。
あまり、装着するとブログ全体の表示が反映されにくいので、適度に、しかも簡単に装着できるかどうかを試行錯誤しながら選びました。一応「ブログ」を盛り上げるアクセサリー的なものですが、アフィリエイトは到底考えておりませんので、閲覧される方が楽しめるものを選んでつけております。

最近は、「はてな」の同じサービスで、ミニブログサービスの「はてなハイク」や「Twitter」を併用しております。主に勤務先で「暇つぶし程度」に使わせて頂いておりますが、最近は、そちらの方へ身近な話題等を投稿する事が多く、こちらの方は「記事」を書きたい時だけの更新になりがちです。たまに勤務先から、この「はてなダイアリー」は、暇な時を見つけて下書き編集はおこなっておりますが、なかなか頻繁な更新はできません。

ブログを通して、Web上の多数の方々と繋がるサービスとして、代表されるSNSとして、mixiがあります。自分も遅ればせながら、今年の3月中旬に、Twitterでお知り合いになった方にご紹介頂いて入会させて頂きました。

あちらの方は、「公開制限」が管理者によって可能という事で、「マイミク」以外の方は閲覧できない日記や写真等もあります。自分は基本的に「公開」にしていますが、最近、あまり更新していなかった外部(Livedoor Blog)をmixi兼用に使いました。あまりにも個人的な事は書かないようにしています。

さて数日前、ある「はてなダイアリー」のブログサイトで、Yahoo!ログールという「ブログパーツ」を発見しました。Yahoo!に関しては、現在PCのフリーメールアドレスを使用しておりますし、一昨年まではブログを開設しておりました。ブログに関しては「諸事情」により、他のブログサービスに「引越し」しております。

そのYahoo ログールとは、基本的にYahoo!関係のサービスでの利用者同士の繋がりの補助をするツールで、ブログや個人運営のHPに表示するものです。自分は、あまりこのようなブログツールを使用した事が今まであまりなかったので、「ものは試し」と思い、この「はてなダイアリー」で使ってみる事に致しました。すると、設置翌日にすでに数名の方が、このブログを閲覧されていて、そのうち「お気に入り」登録をして下さり、少々(⌒▽⌒;) オッドロキー状態であります・・・・。

しかしながら、この稚拙な文面とで不定期更新のこのブログが、少しでも認知されていると思うと、大変嬉しいものであります。それだけ、今後は「真面目」に取り組んで行かなければなりません。

はてなハイク」や「Twitter」は、短文で断片的な文章や写真等を気軽に投稿できるので、気軽さはあります。ただ、その本人の人間性や趣味や思考等は、なかなか図り知ることが難しいです。Twitter等は「字数制限」があり、その文字内で自分のすべてを公表する事となる為、難しい面があります。これに関しては、不特定多数の「ゆる〜い関係」を求める方には適しております。

ブログに関しては、その相手の趣味・思考状況を詳細に知ることが可能です。記事の更新等には、時間を要しますが、その相手に対して、深く・長く付き合いたいと思う方なら、こちらの方が適していると思うのです・・・。

自分は明らかに、「ミニブログ派」の人間ですが、これからは「ブログ」を通じた交流も、可能な限りやって行こうかと思っております。何卒ご迷惑をかけるかもしれませんが、☆ヽ(▽⌒)よろしく♪お願い申し上げます。