はてなシステムの関連性について・・・。(  ̄− ̄)フムフム

先週金曜日から「はてな」関連のサービスの統一性を図った、新システムの運用が始まりました。今までは「ハイク」・「ダイアリー」・「ブックマーク」・「はてな人力検索」・「はてなキーワード」等と、各セクションで、独自のコミュニケーションが形成されていたのですが、今回のシステムの改変で、より「一体型」の総合SNSとして、関連性を強化したSNSサービスとなったようですね・・・。(  ̄− ̄)フムフム

自分は、主に「はてなハイク」がメインで、サブがこの「はてなダイアリー」という使い方になっております。後のサービスは、なかなか使いこなしきれていないのが現状です。このブログ自体も、「はてなハイク」の参加が増していく中、やや更新が不定期になっている状況です。

ただ、先日やっと「はてなダイアリー市民」の銅メダルを頂き、はてなキーワードの参加資格を得る事になりました。キーワードに関して、特に地元(鹿児島)関係のキーワード編集が、まだまだ進んでいない状況ですので、自分の知りえる範囲で、編集に参加できれば・・・と考えております。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最近、「はてなブックマーク」に関しては、活動が止まっております。
ダイアリーのサイトをご覧頂ければ一目瞭然ですが、他のSNSにもお邪魔している関係で、なかなか更新が進んでおりませんが、他の「ブックマークサービス」では、ちょっと桁違いの情報量でもありますので、自分の関心がある情報にはこまめにチェックして、早く「銅メダル」を取得しようと思っております。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まだ、一度も利用していないのが、「はてな人力検索」です。
実は、Q&AのSNSサイトに関しては、他のサイトの会員となっているので、利用する機会がないのです。自分の場合は、質問するより「回答」する方が好きな人間です。
自分で分からない事項があれば、まずは自力でサイト検索を使い、それでも分からない場合に、Q&Aサイトで、まずは似たような事例の回答例を見つけ出し、それでも解決しない場合のみ、質問する場合が多いです。
まだ今のところ、あまり「人力検索」のシステムが分かっていないので、暫くはサイト状況をよく把握して、機会があれば、お世話になろうと考えております。
 
よく、この手の質問サイト等のSNSで、質問数が極端に多い割に返礼をしないという、ネットマナーに欠ける一部参加者を見かける事があります。返礼が必ずしも「義務」ではないのですが、参加者同士の「思いやり」がないと成り立たない場所でもあります。そのサイトのTPOをわきまえた形で参加して頂きたいと思っております。その殆どのサイトは、広告主の好意でサイト自体は「無料」で使わせて頂いているので・・・・。

はてなグループ」に関しては、今のところ、「ついったー部」のみの参加です。
かといって、あちらにも「ダイアリー」があるとは、最近まで知りませんでした。 ( ̄▽ ̄;)アハハ
数日前、久々に「ついったー部」のサイトに訪問し、こちらで、Twitterのアドレスを公開したところ、あちらでのFollowが急増しました・・・。(≧∇≦)キャー♪

考えてみると、こちらの「はてなハイク」とTwitter、「はてなダイアリー」を使用されている方が結構多い事を最近知りました。そうなると「ハイク」と「Twitter」の使い分けが、やや混同してしまう恐れがあるのですが、「ハイク」は御題がある分、それに合わせた投稿をすれば良い訳ですし、Twitterは何気なくふと思った事を、心のままに“〆(^∇゚*)カキコ♪するという使い方にすれば、それなりの付き合い方が出来ると考えております。

「ハイク」の方では、今まで「ダイアリー」でしか使っていなかったプロフィールが追加された事で、やや(⌒▽⌒;) オッドロキー状態ですが、自分を知ってもらうという「情報ツール」として、今回のシステム変更は、変更点が多くて戸惑いがあったものの、おおむね良好だったと思います。ただ、まだ運用間もないということで、システムエラーが多いのがやや気がかりです。

今日で3月が終わります。
はてなハイク」の方では、ここで以前にも“〆(^∇゚*)カキコ♪しましたが、月初めの頃にファンの方が60名になったことで、それだけでも感謝だったのですが、今月いきなりその上に80名前後の方にファン登録されたという事で、100名なんて・・・・と思っていた所が、いきなり今月達成してしまい、嬉しいやら、どうなっているのやら?!・・・といった状況です。
今日(3月31日)現在、「ハイク」の方では144名のファンの方に支えられております。

最近は仕事の関係で、こまめにファンの方の投稿作品の☆付けができません。誠に心苦しいのですが、つたない自分の投稿に☆を下さるハイカーさんを始め、はてなユーザーの方々に日々感謝致しております。(ToT)ウルルン
まもなく、「ハイク」の方は、参加100日が近づいて参りました。(本日現在94日)
銀メダルが近づきました。ダイアリーの方は、まだまだですけど、そのうちこちらでも「銀」を取れるよう、出来る限り更新できればと思っております。

今後とも、(^-^*)ヨロシク♪お願い申し上げます。