mixi運営方針転換の岐路・・・・・( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

この情報は、自分が参加しているSNSで昨日から今日にかけて話題となっておりました。自分は、以前こちら“〆(^∇゚*)カキコ♪しましたが、mixiは「未加入」ですので、直接的には何の影響もありません。

そのSNSでの参加者の方からの情報ですが、現在の「完全招待制」から、一般的なSNSサイトで見られる、「登録制」への移行で、来年(2009年)春からの実施だそうです。

それと、参加年齢の下限が15歳以上(現在は18歳以上)に引き下げられたとのことです。これに関しては来月10日(水)から実施との事です。

そのことを巡って、色んな意見が飛び交っておりました。
mixiの「招待制」で保たれた独自性の「崩壊」とか、対象年齢の引き下げに伴う、規範維持の「低下」を懸念する意見なとが見受けられました。

自分は、mixi参加者ではありませんので、本来このような「場所」で意見を述べる事も、大変「おこがましい」と思っている人間です。
確かに、mixiに携わっていらっしゃる方は大変、気になっていらっしゃることだと思います。但し、mixi参加者の方が、全く関係の無い他のSNSで、miXi内の「内輪話」を、全く関係のない人の前で堂々とされるのは、全く知らない人間にとっては、大変迷惑であり、大変不快な話でもあるのです。mixi内で活躍される方が、他のサイトでも活躍されていらっしゃるのは十分承知しておりますが、出来ればmixi内でやって頂きたいと思っている人間です。

自分は、今でも複数のサイトにお邪魔させて頂いておりますが、「公共」の場で、他のサイトの話はしないようにしております。今回の件は、mixi側が「公表」したものですから、こちらのblogで意見を述べさせて頂きますが、この「登録制」移行は、大変な「英断」だったと思います。

「完全な招待制」として始まったmixiは、その「独自性」が魅力で、安心してブログや交流サイトに参加できると言う事で「人気」がありました。ただその招待制が、時として本来は、ありえないはずの「規則違反者」を受け入れてしまうという、本来の目的から「離れた」活用が目立ち始め、退会する方が多くなったと言う話を以前、聞いたことがあります。

これは、、何もmixiに限ったことではありません。実際「何処のサイト」でも起こりえる話なのですが、「一部の限られた参加者」による規範意識の著しい逸脱行為、それと必要以上の「自己存在の誇示」による横暴な行為が、今まで参加者同士が長い間築いてきた「信頼あるコミュニティーサイト」を崩壊させるという、許せない行為が各所で「横行していること」に怒りを感じます。

今だから話せるのですが、自分も2年前までは、SNS「初心者」でした。
そこで、わがままな行為で、他の参加者から何度も苦言を呈されました。
その時は、「反感」を持っておりましたが、暫くして、そのサイトから、身を引いた時、冷静に考える事の大切さを知りました。それと改めて「規範意識」の重要性を悟る事を知りました。この自己反省を経験してないと、今の「自分」は無かったのかもしれません・・・・。

mixiサイトにおいても、現状からの改善の必要性に迫られ、今回思い切った「改革」を遂行したことで、mixiの見方が少し変わって来ました。
ただ、懸念されることは、SNSの「管理体制」の充実が図られるのかどうなのか?と言った疑問です。確かに「年齢の引き下げ」には、一抹の「不安」に駆られると思います。すべてでは無いのでしょうが、「強調意識」があるかどうかは、正直「疑問」を持たざるを得ませんし、善悪の判断や発言等の「自己責任」が問えるかが心配ですね・・・・。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

自分は、最初から「mixi」の存在を全否定する気はありません。ただ、何かと問題のあるサイトだな・・・とも思っておりました。今は何処も「同じような状態」なのですが、その中で「独自性」を保ち続けたmixiの魅力が無くなるのは、少し残念なような気もします。

来年「春」には、登録制導入ということで、新しい門出を迎える「mixi」ですが、機会があれば、mixiの本質を自分の目で探って行きたいと思っております。公開で「新体制」となり、新参の参加者に、既存の参加者がどのように「接していくのか?」興味を持っております。(  ̄− ̄)フムフム