「ハルヒ」アイコンの意味するもの。(≧▽≦)丿

( ̄▽ ̄;) アハハ、2日間お休みを頂きました。
なるだけ、更新出来る時は、“〆(^∇゚*)カキコ♪していきたいと思っておりますので・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

このブログの自己紹介プロフィールに使っているのは、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公である、涼宮(すずみや)ハルヒという、女子高生です。

原作を読んで、大変風変わりな女子高生だなあ・・・・と思って、興味を持つようになりました。最近知ったばかりなので、ストーリー展開の詳細は知らないのですが、彼女の行動が突拍子なところが面白くて、好きになりました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちょっと「変わり者」と言うと、結構自分もそんな者なので(爆)、自分の顔写真を使うより、彼女のアイコンを使うことにしました。何かとネットの世界は、個人情報の管理を厳格にしないと、色々とトラブルがありますから・・・。

このアイコンを使って、SNS関係で2箇所お世話になっております。
いずれも、このキャラクターのイメージとは程遠い「コメント」を出して、楽しんでおります。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いずれも、会社の仕事中、それと自宅に帰宅後に「息抜き」程度の参加ですので、会社の場合は、たまに「鬱憤晴らし」のようなコメント出したり、自宅からの参加の場合は、ボケまくりの回答を連発しております。サーセンw

ただ、おふざけが過ぎると、他の参加者の方々のご迷惑になるので、基本的には、ごく真面目な態度で参加を致しております。会社からの参加の場合は、特に「ビジネス会話」であるので、口調も丁寧なものが多くなります。これは、自分が社会人になって、基本的な事を徹底的に教え込まれた基礎があるからだと思います。

ハルヒは、普段は明るい性格の女の子ですが、ここで使っている、「ハルヒ」のアイコンは、物思いにふけった様子のものです。それは、自分の素顔でもあるので、これを使わせてもらいました。ブログは、日記みたいなものですので、「自己を見つめる」位置づけとして、考えております。

鹿児島の人間は、歴史的な風土も関係するのか、県外から進出するものには、警戒心を持って対処する傾向にあります。鹿児島弁がその代表例です。
鹿児島弁は、他地域の人間との区別を容易にする為、敢えて「難解」にした経緯があるのです。1600年の関ヶ原の戦いで西軍として戦い、東軍大将の、徳川家康本陣の敵中突破を図った島津義弘公以来、常に江戸の中央集権への対抗心は、長きに渡って続けられました。それが、明治維新の原動力となり、強いては明治10年の、日本最後の内乱と言われた西南戦争に至るまで、400年の歴史があります。

その県民性が災いしてか、ネットでは全国の参加者とは、あまり交わらない傾向があります。自分は県外生活を経験しているので、あまり気にしていないのですが、自分がいつもお世話になっているSNSは、少ないようです。

その中で、自分もハルヒの「憂鬱」を感じながら、SNSに参加しております。あまり「自我」を出さず、主張すべきことははっきりと主張し、一人でも多くの参加者の方と地道な交流が出来たら良いなあ・・・と思っております。

自分は、このハルヒの表情を見ながら、ネットでのコミュニケーションについて、自己反省の点を含め、真剣に取り組みたいと思っております。(^-^*)(..*)ウンウン