郷土の祭り、まもなく開催。(≧▽≦)丿

いよいよ今日から11月。今年もあと2ヶ月となってしまいました。
すでに、来年度(2009年度)のお年玉付き年賀はがきが、全国の郵便局でおとといの木曜日に発売されました。o(^▽^)o

今年は、初めて用紙自体が薄色の桃や黄色のインクジェット紙が発売されたり、人気キャラクターが掲載された年賀状も発売されたとあって、話題性に富んでいます。自宅には、近所の郵便局から購入はがきが届いておりましたが、まだ具体的な購入予定は決めておりません。( ̄▽ ̄;) アハハ

明日、2日と明後日3日は、鹿児島市で、県内最大の祭りである、「おはら祭り」が市内繁華街の天文館の電車通り一帯で執り行われます。
踊り手は2万人余り、観客は例年12,3万前後という鹿児島県下では、最大のイベントですので、繁華街では2週間前から、会場となる繁華街沿いの樹木には、「おはら祭り」と書かれた、点灯式のちょうちんがぶら下げられ、市街地を走る鹿児島市電では、この時期にあわせて、夜間は見事な照明を見せる「花電車」が運行され、祭りのボルテージを上げる一端を担ってます。当日は踊り会場に展示され、祭りに一層花を添えます。(*'(ェ)')(*_ _)ウン♪

明後日は、大隅半島の北東部にある曽於(そお)市大隅おおすみ)町でも、400年以上の歴史がある、岩川(いわがわ)八幡神社の「弥五郎どん祭り」が開催され、近郷から10万人程の観客を集める人気伝統行事となっております。

実質、本日より3連休です。しかしながら、九州南部はこの連休中は、あまり天気が優れないという予想が発表となり、些か残念です。(ノω=;)。。。

ちょうど明日、NHKのBS-2で放映されている、「おーい、ニッポン」という地域徹底支援番組で、今回地元の鹿児島県が紹介されることになっており、期待しているところです。この番組自体、10年前から始まっており、1巡目は8年前に放映されました。

今年は、特に大河ドラマ篤姫」で全国的な注目を集めただけに関心が高いようです。以前から農畜産物の有名な県ではあるのですが、篤姫小松帯刀という人物に関しては、同じ県民でも公に知られていなかった人物だっただけに、地元再発見という意味合いで、楽しみにしております。(≧▽≦)丿

当地、霧島の温泉郷も紹介されるそうですが、地元におりながら、未だに入湯経験の無い温泉が結構ありますので、チェックしようと思っております。霧島連山の紅葉も、そろそろ時期を迎える頃です。

鹿児島は、まさしく秋真っ盛りです。(´▽`*)