様々なSNS形態。(  ̄− ̄)フムフム

そもそも、自分がネットコミュニケーションを知るきっかけになったのは、ちょうど今から3年前、趣味のパチンコの総合情報サイトの中の掲示板サイトでした。それまでは、あんまりこの世界に関心がなかったのですが、徐々に参加するうちに、楽しみを覚えるようになりました。

ただ、ここでハメを外し過ぎてしまい、一部の参加者から注意を受けることが多くなり、そこでの人間関係に不信を抱くようになり、徐々に遠ざかってしまいました。その原因について、自分なりに自問自答しました。そして、そのサイトを離れてから、ようやく、ネット上の「規則」を知るようになりました。

そのような苦い経験を積みながら、現在数箇所のSNSサイトで、お世話になっております。これは、27日(月)のブログで“〆(^∇゚*)カキコ♪しました。

今は、様々なSNSサイトが数多く存在しております。
掲示板形式を始め、mixiに代表される招待型SNS、ブログを中心としたSNS、オンラインゲーム形式のSNS等、こちらのはてな人力検索に代表されるQ&A形式のSNS等様々です。

その中で、自分が注目して、今現在参加の主体となっているのが、アンケート形式のSNSです。参加者同士がアンケート形式の質問を作成したり、回答したりする中で参加者同士の交流を図るという、SNSです。

この形式を知ったのは、今年になってからだったのですが、今まで経験したことの無いSNSだったので、夢中になり、今までに無い多くの方の交流の機会を得ることが出来ました。v( ̄∇ ̄)

ただ、参加者がすべていい人間ばかりではないようです。今までも色々なサイトを経験してきたのですが、必ずといっていいほど、身の程知らずというか、迷惑行為ばかりで、自己存在を誇示する自意識過剰の人間がおりますね。

自分は、過去の苦い経験があるので、そのあたりの対策は身につけております。ネットは便利な反面、使い方を誤れば大変なことになってしまうことを身を持って経験したので、利用する際は、十分セキュリティー対策が万全なところを選んで、そちらの規則を遵守したうえで、参加させて頂いております。

自分が参加しているSNSについては、また後日、機会がありましたら“〆(^∇゚*)カキコ♪するつもりでおります。こちらのはてなの各種サービスも、時期をみて、利用させて頂くつもりでおりますので、何卒、☆ヽ(▽⌒)よろしく♪お願い申し上げます。