SNSとの上手な付き合い方・・・・。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

今、自分は数箇所のSNSを利用させて頂いております。
そこで、決まったように話題として挙がってくるのが、mixiの存在です。

すでに、ご存知の方がいらっしゃると思いますので、説明は割愛致しますが、完全な招待制のSNSサイトです。

自分は、会員ではありませんので、その実態は分かりかねますが、様々な問題等がクローズアップされているようです。

あちら独自の「習慣」なのかはわかりませんが、日記にコメントつけずに「読み逃げ」するのが許せないなど・・・・、一部の会員と思われる方の不平不満が他のサイトで公表される状況が多くあります。

自分はあんまり、他のサイトの悪口を書くのは好ましいとは思わない人間なのですが、退会された方の意見を聞いていると、なるほどな・・・・と思うこともあり、疑問を呈することもあります。

すでに退会された方の理由で多く挙げられるのが、「自己中心的な人が多い」ということです。特に、自分の存在を知らしめんが為に、半ば強制的に日記にコメントを強要する行為がある話を聞きました。

自分がネットコミュニケーションを始めて今年で2年になります。今までに様々なコミュニティーサイトに参加させて頂きましたが、何処でもこのような問題があるようです。

初めて、この世界を知るきっかけとなった、趣味関係の掲示板で、このコミュニケーションとの接し方で、十分悩み苦しんだ経験があります。当初は結構、物怖じせず、自由奔放な言動でしたので、他の参加者から幾度か指摘を受けてしまい、自問自答した苦い経験があります。その後、様々なコミュニティーサイトを経験するうちに、自分なりの「対処方法」を学び取ってきました。

今では、このようなSNSでの「基本的ルール」を遵守したうえで、無難に過ごしております。正直実生活とは、ちょっと違う環境ではありますが、社交能力においては、実生活とさほど変わらないように思います。顔が見えないからといって、好き勝手な事は出来ません。

このようなSNSが元で、悲しい事件が起こってしまうケースが多々見受けられますが、なるべく賢い使い方で、息の長いお付き合いをしていきたいと切に感じる今日、この頃です。(  ̄− ̄)フムフム