久々のブログ更新。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

実は先々月から丸1ヶ月以上、ブログの方は更新しておりませんでした。(^-^;)
今年になってから、「ミニブログ」の機能を持った「はてなハイク」のお世話になって、あんまりこちらまで気が回らなかった事が一番の要因だったと思います。実は、はてなダイアリーを登録してまだ、今日の記事更新を入れて28日目です。( ̄▽ ̄;)アハハ

そんなこんなで、ハイクに熱を出している間に、まもなくこの「はてな」のサービスを登録して4ヶ月が経とうとしております。今のところ、ハイク以外に目立ったサービスは使っておりません。はてな人力検索というQ&Aサイトがあることも存じております。ただ、その前にgooの「教えて! goo」の会員になっているので、あんまり関心がないといったところです。

さて、ハイクでの自分へのFollow数が、今月ついに60人を超えました。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
本日3月4日(水)時点で63人の方からFollowを頂いております。o(*^ー ^*)oにこっ♪

自分は他のSNSでもお世話になっているのですが、せいぜい30人ぐらいの方とお付き合いするのが精一杯です。そこへ来て、こちらのハイクはFollow数の増加がうなぎのぼり状態です。
多分、他のSNSでもご一緒されていらっしゃる方がいると思うのですが、約4ヶ月で60人とは、自分でも不思議でしょうがありません。

ミニブログサービスとして、自分も数箇所お世話になっておりますが、「参加規模数」からすると、Twitterを差し置いて、圧倒的に「ハイク」が多いのではないかと感じております。
ただ、各所とも「特徴」がありますので、全くサービスが一緒というわけではありません。
ただ、Follow体制に関しては、圧倒的に「優位」な位置にあるのは、間違いありません。

地元(鹿児島)からの参加は、多分少数だと思いますが、ハイカーの方の中には、鹿児島出身で、現在他所で生活されている方、また自分と同じ九州在住、またはご出身の方が数多くいらっしゃるものと思います。そのような方々の励ましで、ここまで続けて来られたのかな?と思っております。もちろん他地域の方々の暖かい「☆」の援助で、支えられているんだな・・・と常に実感している今日、この頃です。(*^.^*)

とかく全国規模のSNSに関して、地元・鹿児島においては、かなりの後進県ではないかと思っております。自分が、ネットコミュニケーションを始めて4年程になりますが、数箇所のSNSに参加するうちに、どうも「県民性」がそうさせているのではないか?と思う事が多々あります。

鹿児島の県民性は、一般的に「おおらかで豪快」だと思っていらっしゃる方が多いと思われますが、実は結構「用心深い」一面があります。それと、歴史的に「二重鎖国」を敷いていた歴史があって、同郷以外の方とは、あまり接触しない傾向があります。全国版の掲示板等で、鹿児島のカテゴリーでは、県民同士で活発なやり取りをしているのは良く見かけます。ただ範囲が「全国」となると、あんまり「異文化」を受け入れようとしなかった地元の性格があるのか、やや「臆病」になりがちなことがあり、あんまり「顔」を出したがらない傾向にあるのです。

実質、このようなSNSに対して、あんまり「理解」があるとは思えない地域からの参加は、結構しんどい事もあるのですが、そのような状況の中でも、暖かく見守って下さる方のおかげで、何とかやっていけます。あんまり「一生懸命」になると、会社の業務に支障が出てしまいますので、程々にしないとならないのですが・・・。(^-^;)

あと2日のブログ更新で、はてなダイアリー市民に成れますので、臆することなく、息の長い「ネットコミュニケーション」を自分なりに構築していければ・・・と思います。