Twitter&はてなダイアリーの連携と新編集機能発動。(*´∇`*)

大変、ご無沙汰をしております。(///)エヘヘ・・・



今年1月以来、暫くここの更新を休んでいましたので、最近の「ダイアリー」に関しての情報はメールで知ってはいたのですが、つい最近(5月中旬)に、ここの「記事編集機能」が大幅リニューアルとの通知がありました。早速、Twitterとの連携企画強化という事で、会社専用で開設しているTwitterの投稿のまとめをここで展開することにしました。




Twitterの発言まとめ機能を備えた連携サービスは、昨年から他の大手ブログサービスでも開始されております。最近は通常のブログよりも「Twitter」のようなミニブログの更新が気楽ということで、今までのブログとの併用が難しいとの意見が多いです。自分も確実にその「当該」の人間ですが・・・。(・ω・lll)




このTwitterのまとめというのは、Twitter自体が、その瞬間の出来事や自分の考えてる事、感情を文字や写真に記録するのに適した「コミュニケーションツール」ですので、長文ブログの更新に向かない人でも、その1日の言動を「箇条書き形式」にする事で、日記形式として「1つの記事」として更新できるメリットがあります。ただ、Twitterは140文字という字数制限があるため、どうしても「断片的な情報」になるので、なかなか上手い具合に「詳細な内容」を把握する事は難しいところもあります。また、Twitterの使い方は人によって千差万別ですので、ブックマーク記事や新聞サイトの記事の配信ばかりとか、Follower同士の会話内容だったり・・・・と通常のブログ記事にするにはちょっと・・・という場合もありますが・・・。(;・∀・)




実は、個人的には「はてなハイク」のまとめ機能があれば・・・・とも思っている人間ですが、それに似たようなものが、すでにハイクの「ブログアクセサリー」で展開されていますので、それを代用しています。実質Amebaではミニブログサービスの「Amebaなう」のまとめ機能の投稿サービスを展開しています。独自のミニブログと通常のブログを同時に提供しているブログサービスは、数箇所ありますが、異なるブログサービスの「連携」を機に、利用者の拡大を狙っている節がありますね。




このTwitter連携機能追加を機に、このはてなダイアリーも大幅なリニューアルを実施したとの事で、操作面では以前よりもかなり使いやすくなった感があります。はてなダイアリーは、全体的に「シンプル」なところがありますので、ブログデザインや高度な編集機能に些か抵抗を感じている人にとって、とにかく「ブログ」書きまくりたい人にはストレスなく続けられるツールではないのかな?と個人的には思うのですけど・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ




実は先月末日から、「再出発」と言う事で、会社専用のTwitterアカウントのまとめで使っていますが、機能的に要望がひとつだけあります。結局「自動投稿機能」になってしまうのですが、カテゴリ設定がないという事で、少し残念だったかなという気もします。予め設定しておけば、カテゴリ検索で容易にブログ記事を閲覧できるのでは?と勝手ながら思ったのですが・・・・。




ここのブログの更新が、かなり滞り気味なので、今回からTwitterまとめ記事をベースに、たまにはTwitterはてなハイクでは適さない長文記事をたまに更新していければと思っています。ここを開設して実はすでに1年半なのですが、活動的に「休眠状態」が長かったので、活性化策として、今回からこのような形を採らせて頂きました。




Twitterのつぶやき内容を公開する事でFollowerアップの期待面もありますが、あんまりそれは「期待しない」ようにしています。つぶやき内容は、とても人を惹きつける内容のものではありませんし、会社専用とはいえ、「息抜き」程度にしか使っておりませんので。 ( ̄▽ ̄;)アハハ・・・




まず当面の目標は、ダイアリー「銀メダル」獲得です。普段がハイク主体ですので、短文投稿になれてしまうと、通常記事を更新するきっかけを掴むのが難しいです。Twitterのまとめ機能を生かして、自分の言動日記として継続的に更新できればいいと考えています。